ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
DAIパパ
DAIパパ
2014年8月からキャンプを始めました。
埼玉県在住の5人家族です。
自然の中で過ごす家族との時間がこんなにも楽しいとは2014年7月までは考えもしませんでした。

家族構成
DAIパパ 40代
YOママ 40代
non 小学6年生
kokomin 小学3年生
youたん 年長さん
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2015年03月18日

初めてのテント購入

2014年8月那須休暇村での『手ぶらでキャンプ』プランにて初キャンプを経験して次のキャンプは『手ぶらではないキャンプ』実施を決意したわけですが、当時は知識がなく知っているメーカーといえばコールマンとロゴスのみ・・・

まずは実物を見てみようという事で家族皆んなで越谷レイクタウンのヴィクトリアへ足を運びました。
展示してあったコールマンのドームテント(他にもあったはずですが記憶がないです・・・)
テントの中に入って皆んなでゴロゴロしながら『いいね~いいね~』とテンションが上がります。
家族5人での使用感を知りたかったので結構な時間ゴロゴロしてました。。。

ふと横を見るとコールマンのスタートパッケージなるものが目に入りました。
確かBCワイドドームだったかと記憶してます。すかさずYOママを呼び相談します。



『こんなスタートセットがあるよ!』

『ヘェ~何を揃えていいのか解らなかったから、これはいいねぇ』

『買っちゃう?』

『ちょっと待って、高い買い物だからさ、弟さんに相談してみない?』



弟はキャンプ歴5年程で私から見れば大先輩です。昔散々『一緒にどう?』と誘いを受けていたのですが、まったくアウトドアに興味が無かったものですから断り続けていました。

取り敢えずその場で電話をしてテント購入についてアドバイスを求めます。



『コールマンのスタートセットがあるんだけどどうかな?』

『んっっ!?キャンプ始めるの!!』

『まあまあ。いきさつは今度話すからさ。んで、どうかな?』

『そのテントのポールの素材は?』

『ポール?素材?・・・FRPってなってる』

『う~ん・・・ダメって訳ではないけど、もうちょっと予算をとってアルミポールのものがいいと思うよ』




話しを聞くと弟の初めてのテントはポールがFRP素材のもので、3回目くらいの設営中に裂けてしまったそうな。
その時は購入店(WILD-1)の対応が素晴らしく、近くの宮城県内WILD-1にて交換手配をして頂き、尚且つ店員さんのアドバイスにより差額を払ってウェザーマスターのSTドームにしてもらったとのこと。




※FRP素材のポールについて誤解を与えてしまうといけないので補足させて下さい。
FRP素材のポールがダメだということは決してありません。大切に長くご愛用されている方もいらっしゃいます。
弟の件は設営方法に問題があったのかもしれませんし、もしかしたら初期不良だったのかもしれません。



話しを戻します。

STドームだと値段がだいぶ違ってくるので、電話を切ってYOママに相談します。
しかし所詮超がいくつもつくほどの初心者2人なので結論が出ません。

『迷ったときは買わない』

というかテントに対してあまりにも知識が無さ過ぎなので勉強してからにしようということで買わずに帰宅しました。



それから数日後のある日、仕事終わり後の飲み会でふと『最近キャンプに興味がある』なんて会話をしていたら会社の上司が


『使っていないタープがあるけどいる?』


とのこと。
ヴィクトリアの一件から勉強して少しは知識がついており、テントだけではなくタープも必要だなと思っていたところでした。


『スノーピークっていうメーカーで、購入したのはだいぶ昔だけど今でも使えると思うよ』


(なぬっ!?スノーピーク?)心の中でびっくりです。もしかしたら声に出していたかも・・・
本当に頂いていいのか再度確認しましたが、上司曰く『子供も大きくなって使ってないし、使ってもらえる人の元に行ったほうが道具にとってもいい』とのことなので、ありがたくその話しを受け後日送って頂くことになりました。


帰宅後YOママにその話しをし、スノーピークのタープが我が家にやってくるのだからテントもスノーピークにしようと決めて候補をアメニティドームに絞りました。
ここからの行動は早くて2~3日後にはWILD-1ふじみ野店を訪問し、後はサイズの問題でしたが(M⇒Lの価格差って大きいですよね。棚の前で結構悩みました)最後はWILD-1の店員さんから

『今は子供も小さいのでMでも大丈夫だろうけど数年後狭く感じてしまうと思うのでLをお勧めします。』

とのことでしたのでLを購入しました。



初めてのテント購入


初めてのテント購入


初めてのテント購入


初張り時の写真です。

DAIパパ家の手ぶらでないキャンプのスタートです!




同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
我が家のキャンプギア スノーピーク ヘキサタープL
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 我が家のキャンプギア スノーピーク ヘキサタープL (2016-11-24 00:34)

Posted by DAIパパ at 22:27
この記事へのコメント
こんにちわ!

タープの色たまんないですね。

今までみた中で一番好みで欲しくなってしまいました(;゚д゚)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年03月19日 10:54
☆転楽♪さん

こんばんわ!

私もこの配色をとても気にっています。大事に大事に使っていきたいと思っています。

ただ、サイズが大きくて区画サイトでは場所によって設営が難しいのが悩ましいところです。
Posted by DAIパパDAIパパ at 2015年03月20日 00:17
こんにちは~、

アメドデビュー、おめでとうございます。

タープゲット、ラッキーでしたね~。

レクタの旧カラーですね~、おまけにアメドLですか~。

ベテランの雰囲気が・・・・・・・、長く使えそうですね。
Posted by かずぱぱかずぱぱ at 2015年03月20日 14:47
かずぱぱさん


ホントに上司には感謝です^_^

見た目だけはベテラン?に見えてしまうので中身が伴うように頑張ります!
Posted by DAIパパDAIパパ at 2015年03月20日 17:36
こんばんは~。

スノピのヘキサ、それも旧カラー・・・・人気のタープですよ!

良い上司に恵まれましたねぇー!(笑)


ガンガン使っちゃって下さーい!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年03月21日 04:49
素敵なヘキサを頂きましたね。
スノピの旧カラーは人気ありますからね。

アメドはやはり長い目で見るとLの方が
いいでしょうね。
私は元々、Ⅿサイズしかなかったのですが
Lサイズが発売された時にLを買いましたよ。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2015年03月21日 20:59
TORI PAPAさん

こんばんわ!

使ってこその道具ですよね!
このタープ、冬の間はお休みをしていたのでこれからの季節活躍してもらう予定です!
Posted by DAIパパDAIパパ at 2015年03月22日 02:16
NYなゆぱぱさん

購入時はMと悩みましたがLにして良かったと思っています。
家族5人並んで寝て、サイドのスペースに着替え等の荷物を置いてもまだ余裕がありますので子供達が成長しても対応できると思っています^^
Posted by DAIパパDAIパパ at 2015年03月22日 02:31
アメニティドーム素敵ですね~~!
私も惹かれましたー!

やっぱりテントもタープはメーカー(?)を合わせたほうがしっくりくるんですかね~。まだタープを買うか検討中なもんで(^^;
Posted by コジコジ一家コジコジ一家 at 2015年03月23日 00:46
コジコジ一家さん


メーカーが違うものより一緒の方が配色などしっくりくるかもしれませんが、やはり自分が気に入ったものを使用するのが一番だと思いますよ!
(自分で購入していない私が言うのもアレなんですが・・・)

ブログで拝見しましたが購入されたテントは2ルームのようですので、あわてて購入されなくてもいいかと思いますが、オープンタープは開放感があるのでとても気持ちいいです。
Posted by DAIパパDAIパパ at 2015年03月23日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めてのテント購入
    コメント(10)