ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
DAIパパ
DAIパパ
2014年8月からキャンプを始めました。
埼玉県在住の5人家族です。
自然の中で過ごす家族との時間がこんなにも楽しいとは2014年7月までは考えもしませんでした。

家族構成
DAIパパ 40代
YOママ 40代
non 小学6年生
kokomin 小学3年生
youたん 年長さん
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2016年11月06日

第90回全国花火競技大会(大曲の花火)② 8月27日~28日

備忘録

続きです。。


車外の喧騒で目が覚めました。
どうやら入庫の受付が始まったみたいで、昨夜就寝前は誰も居なかった我が家の車の後ろには車列がびっしりです。

受付を済ませ指定された場所へ向かいます。広さは車1台とテント1張りでいっぱいいっぱいでしたが、今回は花火がメインの寝床確保でしたので十分でした。
それと天候は心配された雨も降っておらず回復に向かっているようでした。


第90回全国花火競技大会(大曲の花火)② 8月27日~28日

兎にも角にもまずはテントを張って寝床を確保し、今度は花火観覧の場所取りに向かいます。
当初の予定ではテント駐車場から観覧しようと考えていましたが、駐車場所が変わってしまったのと、地元の方と話しをしたらやはり観覧席のほうが迫力が違うらしいです。

老体に鞭を打ってnonと片道20分ほどのお散歩です。


第90回全国花火競技大会(大曲の花火)② 8月27日~28日

お散歩中に本来なら使用予定であったテント駐車場がありました。
閉鎖されていなければココだったんだなぁと思いながらよく見てみると場内は所々ぬかるんでいて、スタックすること間違いないなと・・・これはしょうがない・・・

会場に到着すると朝の早い時間帯でしたが、観覧自由席を確保するための人の列は結構ありました。
ちなみに観覧席は中央部分が指定席となっており、その両端が自由席となっています。

かれこれ2時間ほど並んだところで、徐々に列が動き始めました。
一斉に解放してしまうと大変な事になってしまうので一定時間毎に少しずつ入場をさせているようです。

なんとかそこそこな場所を確保し、すぐに場所を離れるのも不安でしたので廻りがある程度埋まるまで待機していました。
時々吹く風が心地よく小1時間ほどゴロゴロして、さぁそろそろ駐車場に戻ろうかなと思ったところ、すぐ隣にいたご家族が時々吹く風にシートを捲られながら

『風に飛ばされないかな?』

『置いてっていいような重しが無いよ』

と会話をしています。小さいお子さんも連れていらしたので

『重しを取りにすぐ戻られるようでしたら、もう少し居ますので見てますよ』

と声を掛けました。

すぐに戻りますとの言葉を信じたのですが、これが失敗でした。。
1時間ほど経っても一向に戻ってきません。YOママからも中々戻って来ないので心配の電話がかかってきました。
しかし此方から言った手前、私が居なくなった後に戻って来られて、もし相手のシートが飛ばされてたりなんかしたら・・・


必死に探しましたよ。なんか固定できるものを・・・

なんとか相手方のシートを固定して、お腹も空いたしもう限界です・・・
来た道をまた20分ほどかけて戻ります。
※結局このご家族は花火が始まっても戻って来ませんでした・・・オイラの時間を返してくれーーー!


テントに戻ってきてからは花火本番へ向けて体力の回復に努めます。
ご飯を食べてテント内にゴロリ。そのまま夕方まで熟睡です。。。

数時間睡眠を取ったら見事なまでに元気いっぱい。
睡眠は大事ですね。

大曲の花火は昼花火と夜花火があり、昼花火に間に合うように出発です。

片道20分のお散歩スタート


第90回全国花火競技大会(大曲の花火)② 8月27日~28日


第90回全国花火競技大会(大曲の花火)② 8月27日~28日


第90回全国花火競技大会(大曲の花火)② 8月27日~28日

あともう少しで会場というところで昼花火が始まりました。


その後、現地に到着。凄い人の数です。

あれ?シートの場所が解らない・・・

『もしかしたら剥がされてしまったのか?』と少々焦りましたが無事に見つかりました。
YOママからは『とてもいい場所を取ってくれたね』とお褒めの言葉を頂きました。
良かった。良かった。



花火の写真が無いので伝えにくいのですが、花火競技会というだけあって
1つ1つにテーマがあり、とにかく迫力があってそして美しい。
間違いなく私の人生の中でトップレベルの花火の思い出となりました。


テントに戻ってからは子供達はすぐにぐっすりと就寝してしまったので、YOママと2人で晩酌をし就寝・・・

翌朝は6時前には起床し撤収作業に入りました。早い人はもう駐車場を後にしています。
今回はアメニティドームのみで広げたギアも最小限でしたのでサクッと終了。

第90回全国花火競技大会(大曲の花火)② 8月27日~28日

次回また機会があったらぜひ行きたいな。。
この夏一番の思い出です。




同じカテゴリー(大曲の花火)の記事
 第90回全国花火競技大会(大曲の花火)① 8月27日~28日 (2016-11-01 23:13)

Posted by DAIパパ at 23:54
この記事へのコメント
おはようございまーす!

大曲の花火に行かれたんですね。(^^)

先日一緒にキャンプ行った家族が、初めてのキャンプが大曲の花火だったんですよ。。。。って言ってたんですが、そのカラクリがやっと分かりました。(汗)

テント設営可能駐車場なるモノがあるんですね。

これなら自分も行ってみたいなぁー!

>大曲の花火は昼花火と夜花火があり・・・・

へぇー、そうなんですね。

これなら一日楽しめますね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年11月08日 05:21
TORI PAPAさん

ご無沙汰しています。コメント頂けて嬉しいです^_^

公営のテント設営可能駐車場は倍率が結構高いみたいです。せっかく当選したのに使用出来なくて残念でしたが、今回は運良く民間のほうで見つかったのでよかったです^_^
Posted by DAIパパDAIパパ at 2016年11月08日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第90回全国花火競技大会(大曲の花火)② 8月27日~28日
    コメント(2)