ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
DAIパパ
DAIパパ
2014年8月からキャンプを始めました。
埼玉県在住の5人家族です。
自然の中で過ごす家族との時間がこんなにも楽しいとは2014年7月までは考えもしませんでした。

家族構成
DAIパパ 40代
YOママ 40代
non 小学6年生
kokomin 小学3年生
youたん 年長さん
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2016年11月17日

北軽井沢スウィートグラス① 9月17日~19日

備忘録

北軽井沢スウィートグラス 9月17日~19日


度重なる台風や秋雨前線の影響で三連休の天候がよろしくないのは承知していましたが、久しぶりのキャンプだから行きたい!!という事で北軽井沢スウィートグラスへ行ってきました。

出発日である三連休初日の空模様はどんよりとしていましたが、なんとか雨は降らずに持っているという感じ・・・
しかし天気予報では夕方前後から雨との事でしたのでアーリーチェックインを利用して早めにキャンプ場へ到着しました。

今回利用したサイトはガーデンサイトXです。
以前電源付サイトを利用した時にはサイトの場所にもよると思うのですが、狭くて車とタープとテントでいっぱいいっぱいとなってしまったので広いガーデンサイトを予約しました。

此方のサイトにはピクニックテーブルが設置してあります。取り敢えずまずは腹ごしらえと車をサイトへ入れ、そのテーブルを利用してご飯タイムです。


食事も終わり、サクッと設営完了といきたいところでしたちょっとした事件が発生!!

タープを設営しインナーテントを地面に広げたところで何処からともなく『ヴゥーン』という音とともに巨大な蜂がインナーテント上に着陸

大きさは4cm~5cmほど、どーみてもスズメバチっぽい・・・

これは危険と一旦設営を中断し距離を置き、様子をみますが余程我が家のインナーテントが気に入ったのか飛び立つことをせずにテクテクと歩き廻っています。
15分ほど経過しても状況は変わらず・・・このままでは埒が明かないとインナーテントを軽く揺すったりしてみますが全く反応しません。その時kokominが思い出したように『あっ!!』と声をあげます。

『どうした?』

『売店に殺虫剤が売ってたよ!』

『ホント?』

『うん!見たもん!』

kokominはキャンプ場の売店が大好きです。どのキャンプ場に行っても真っ先に売店をチェックしにいきます。



その言葉を信じココミンと売店へ向かいます。そしてそこにあったのは・・・



kokomin、コレ虫よけスプレー・・・』



そうだよね。見分けつかないよね。kokominは悪くないのですがガックリです。。
そこで管理棟へ相談へ行こうとその足で向かいます。そうしましたらよくあることなのか蜂用のスプレーを用意してあるというではありませんか!

チョットお待ちくださいとの言葉を頂き待ちます。

そしてスタッフのお兄さんが持ってきたのは蜂用スプレーとよく見る赤いキャップのキンチョール。


『蜂用のがあるにはあったのですが残りが少ないので、キンチョールも持って行って下さい。』


とのこと。
蜂用スプレーをスタッフから手渡された瞬間そのあまりの軽さにヤバいと思いました。

これ少ないというよりもほとんどスッカラカンでは・・・

キンチョールであのデカい蜂に対抗できるのだろうか・・・

しかしかれこれ30分以上は経過していますのでやるしかないと意を決しサイトへ戻ります。


スプレーの量からして噴射チャンスは多くて二回、外したら貴重な一回を消費してしまいますので、右手に蜂用スプレー、左手にキンチョールを持ってギリギリまで近づきます。


そーっと近づき1mほどの距離から噴射っ!!



したかと思ったら
瞬時に終了!!




『えーーーーーーっ!!』




急いで後ずさりするDAIパパ家一同


視線の先の蜂はというと、瞬時の噴霧でも効いたのかインナーテントの上で暴れまっくています。飛び立たれて攻撃されたら堪らないとキンチョールでけん制しながら厚めのティッシュでなんとか掴んで除去しました。

そんな騒動を経て設営完了です。とても疲れました。
北軽井沢スウィートグラス① 9月17日~19日


その後は暫しのマッタリタイムを満喫し、雨が降る前に子供達と広場へ遊びに行き体を酷使してきました。結果的に走り回って遊べたのは三日間通してこの時だけでした。

その後はチョット早いですがお風呂タイム。今季?から設置されたお風呂を初めて利用です。長い時間のほうが予約できなくて、短い時間のほうを家族五人で利用しましたがテキパキと行動すればそんなに慌ただしさはなかったと記憶しています。
このお風呂は翌日も利用させて頂きました。

お風呂が大好きな私的には嬉しい設備です。


そして夕方頃、予報通り雨が降り出します。ちなみにこの雨、最終日まで降りっぱなしでした・・・

夕飯はこの頃になると毎度炭を熾すのも億劫となってまして、簡単に出来るものへとシフトしています。

雨の合間を見て焚火をして一日目が終了します。



長くなりましたので続きます。




同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事画像
北軽井沢スウィートグラス② 9月17日~19日
同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事
 北軽井沢スウィートグラス② 9月17日~19日 (2016-11-19 22:58)

Posted by DAIパパ at 22:40
この記事へのコメント
おはようございます
着くなり蜂退治大変でしたね(>_<")
ドキドキハラハラしながら読んじゃい
ましたよ~
でも、刺されずに良かったです(〃^ー^〃)
無事にテントも張れてマッタリ出来て良かったですね~(*^^*)
Posted by けんちゃんママけんちゃんママ at 2016年11月18日 05:31
けんちゃんママさん

蜂用スプレーが瞬時終了した時はかなりビビッてしまいました・・・家族みんな猛ダッシュで避難です。。

全て設営が終わった後、椅子に体を預けてマッタリする時間が何か贅沢な瞬間に思えてしまうんですよね。
Posted by DAIパパDAIパパ at 2016年11月18日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北軽井沢スウィートグラス① 9月17日~19日
    コメント(2)